<%@LANGUAGE="VBSCRIPT" CODEPAGE="932"%> リフォームのタネ ♪素敵なリフォームをめざしましょう♪
*SINCE 2005.08*  
 
ガラスブロック(青い波模様)
なんと言っても色が綺麗。洗面所辺りの壁に埋め込んでみたいです。
洗面ボール(ひまわり?)
一度見たら忘れられないインパクト。毎朝目を合わすと思うと・・・欲しい。
素敵なインテリアの基本レッスン
色彩計画から家具の配置法と選び方、窓辺の演出法、照明プランの基本などをくわしく紹介しています。
住みよい家の間取りプラン
実例を紹介しながら、実際の間取りプランに必要な条件、基礎知識などが部屋別に解説されています。間取りをじっくり考えたい人に。
 
・・・管理人が独学で得たエコリフォームや環境のお話。
   快適リフォームを目指して一緒にお勉強しましょう!
 
 
 
管理人が独学で得たエコリフォームや環境のお話。
   快適リフォームを目指して一緒にお勉強しましょう!
 エコリフォームってなんだろう? 
近頃よく目にするようになった「エコリフォーム」
簡単に言うなら「エコロジー」+「リフォーム」。つまり、地球環境・健康・快適・社会を同時に考えたリフォームをしようって事のよう。

環境の事さえ気遣っていればいい、というのではなく自然素材を社会生活にうまく活用して行くということ。

無添加の素材を使うことで、直接体に良い成分に触れるから健康だともいえるけど、そこから得られるリラックスした気持ちや清々しい気分が何より大切ですよね。

少しずつ、身近なところからできる「エコリフォーム」を実践していきたいですね。

 有害物質に触れる生活 
このところ、ニュース等で建築物に有害物質や汚染物質が使われていました。なんて事をよく耳にします。
体に悪い事はわかるのですが、実際の体に対する影響ってどのくらいなんでしょう?
いくつか例を挙げてみました。

▼シックハウス症候群
ホルムアルデヒド
合板や壁紙の接着剤・防腐剤として、通常使用されている。
わずかな量であれば、野菜や樹木などの自然界からも検出されますが、 WHOの定める室内安全基準を超えると、目や喉から鼻に刺激があり、涙が出てきたり目を開けていられなくなり、高濃度では死に至る。

トルエン、キシレン
主に接着剤や塗料に溶剤に使用され、高濃度では倦怠感・知覚異常・吐き気を引き起こす。

木材保存剤
木材の防腐・防虫が目的の薬剤。主成分は有機リン系・ピレスロイド系・クレオソート油・アルキルアンモニウム。
クロルピリホス・ホキシムなどの有機リン系薬剤は、急性中毒として軽度でも、倦怠感・頭痛・めまい・嘔吐などの症状を引き起こす場合がある。


シックハウス症候群は現在、医学的な保障が確立されていません。健康保険も適用されません。
症状ではっきりしていることと言えば、建物の中でのみ症状が現れる、といったものです。

上に挙げたものは、特に刺激が強く有害なものですが、ここに書ききれないほどの有害物質が建築関係の建材などに含まれていることもしばしばありました。
これから新しく建つ家などは、最近建築自体が見直されてきたこともあり、危険な家は減るでしょうが、必ずしもみんなが新しい家に住めるわけではありません。
これから何年も有害物質を含む建材で建てられた家に住み続けなければいけない人も少なからずいると思います。

こうした有害なものにあまり過敏になりすぎるのは、かえって良くないかもしれません。けれど、こうした情報を知識として持っておく事は、大切だと思います。家族に不明の症状が現れたとしたら、いち早く気づいて対処ができるかもしれないのです。

  LOHASな人  
「LOHAS」って聞いたことありますか?LOHASとは、
Lifestyles of Health and Sustainbility ( 健康と持続性のライフスタイル )
の事。

環境や健康への関心・知識が深く、自然のサイクルの中で消費生活を持続させていく人達の事です。
必要最低限の自給自足だったり、薬に頼らない予防医学を身につける事だったり、自己実現に力を入れる事だったり。

地球環境や人間関係、平和、社会正義、自己実現、自己表現に深い関心を寄せる人々として、90年代に提唱されました。英・米国などで5000万人以上にのぼるといわれています。

これってとてもエコリフォームに関係していると思います。
家族の健康のために、化学薬品の含まれない自然素材でリフォームする。その自然素材も自然界に負担の少ない間伐材を使ったり、フェアトレード商品を使ってみる。

LOHASな人達の考え方、ライフスタイルはとても自然で、素敵なことだと思います。しかし、だからと言って今すぐにLOHASの概念を全部完璧に実践することは、社会的にも経済的にも簡単なことではありません。
大切なのは、あせらず無理せず自分にできる範囲でゆっくりエコ。
結果として、地球も家族も社会も健康になる、なんて素敵じゃないですか。
 
 リフォームやエコロジーの事が気になった管理人が、いろいろかき集めたリフォーム・エコ関連サイト情報を発信するサイトです。
 大事な自分の家をダメリフォームで失敗しないように一緒にお勉強しましょう!
  賢いリフォームで家族と地球に優しい生活をゲットだ!
HN:まめ
関西在住 25歳 ♀
趣味:ぶらぶら散歩。休みの日にぼーっとお茶を飲む事。

↓参加中です↓
 
↓参加中の同盟です↓
  

当サイトはリンクフリーです。どんどん貼ってください!
相互リンクご希望の方は
コチラまで。
サイト名:リフォームのタネ
URL:
http://xreformx.fc2web.com/
バナー:
右クリックでお持ち帰り下さい。

※ご利用上の注意※
 当サイトは、あくまで管理人の個人的裁量で選んだサイトさんのみを掲載していますので、各サイトさん・メーカーさん・リフォーム会社さんとは無関係です。
  上記の理由により、リンク先でのトラブルなどには責任を負いかねます
  マナーを守って楽しくネットサーフィンしましょう♪
 














SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送